マイナンバー 様式


  平成 28 年 1 月 からマイナンバーの利用が開始されます。


  ●導入スケジュール

     「通知カード」送付開始・・・・・平成 27 年 10 月〜
     「個人番号カード」交付開始・・・平成 28 年 1 月〜
     雇用保険手続き・・・・・・・・・平成 28 年 1 月〜
     税関係届・・・・・・・・・・・・平成 28 年 1 月〜
     社会保険手続き・・・・・・・・・平成 29 年 1 月〜
     マイポータル・・・・・・・・・・平成 29 年 1 月〜


  ●対応スケジュール 例

     1.平成 27 年 10 月 から 11 月末 までに社内体制を整備
       @ 従業員等へのアナウンス( 住民票と居住地を一致させておくよう周知、通知カードの保管 )
       A 事務取扱担当者の選任・教育( マイナンバー管理の重要性や制度周知 )
       B 就業規則の見直し( 入社時の提出書類追加、懲戒規程など )
       C 安全管理体制の構築( 組織的、人的、物理的、技術的 )

     2.平成 27 年 12 月中 に従業員へ提供を要請
       @ 資料1 と 資料2 を同時に依頼
       A 提出された 資料2 と添付書類を確認し、 資料3 に記録
       B 資料2 と 資料3 を厳重に保管( 鍵付きキャビネット・金庫 など )

     3.平成 28 年分扶養控除申告書提出に合わせてマイナンバー収集完了
       ( 使用の都度 資料4 に記録 )
       ( 新規就業者については、 資料5(提出リスト)と 資料1 と 資料2 で収集 )


   ●必要な資料

     H27.10.9  資料1 の文面で以下の修正を行いました。
           修正前・・・国民年金第3号被保険者(年収130万円以下)である配偶者はBも提出
           修正後・・・国民年金第3号被保険者(年収130万円未満)である配偶者はBも提出


      資料1・・・マイナンバーの利用目的通知 及び 会社への提供について 

      資料2・・・マイナンバー届出書 及び 使用承諾書 

      資料3・・・マイナンバー受取記録簿 

      資料4・・・マイナンバー使用記録簿 

      資料5・・・入社時の提出書類リスト 


    ※使用上の注意
     @ 資料1 と 資料2 はセットで使用してください。
     A 資料の
赤字部分 は修正してください。
     B マイナンバーの確認は、添付書類(通知カードまたは個人番号カードの現物)により
      行ってください。(提出を受けた 資料2 と添付書類を確認し、 資料3 に記録)
     C 資料5では自社で様式を準備するものがあります。
     D 資料はサンプルです。各社自社の形に整備して使用してください。



         
         



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